DOOL




小さい頃 おじいちゃんや従妹のお姉ちゃんからもらった

リカちゃんやジェニーちゃんなどのたくさんの着せ替え人形と過ごした私は

文化服装学院の学生になって2年目の

ある授業がキッカケで人形の虜になりました






その授業は教科書もなく

いつもお洒落なプリント用紙をくれる

個性的なファッションの先生














その授業の最後の課題が人形製作でした


教科書に沿って決まった型や素材で服を作る授業が毎日だったので

自分の好き勝手にできる人形作りはとても新鮮でした

その時の人形がこれです








っていて本当に楽しかったのを今でも覚えています



今まで作った人形達の中から特に気に入っているものを紹介したいと思います




網タイツがすごく気に入っています





大きい人形



手のしわも縫いました








血管みたいに透けています




お店にあるアンティークのベビーカー

その中に赤ちゃんの人形を置こうと思って作ったけれど手で中断したまま


それが逆に気に入ってお店に飾ってあります

最近人形作ってないから

また人形作りしたいなぁ

Barrack Roomにも人形が


右手を無くしたお人形










それから人形作りや人形にすごく興味がわき今に至ります

私が特に好きな人形は

先日もblogに登場したAndrew YangのKouklitas





布の人形の中でこんなにお洒落な洋服を着た人形は初めてでした

コレクションなどの服を人形に着せても

Andrew Yangの独特の世界観で表されていて

どれも一つ一つ命が宿っているみたいです




もう一つはH.P DECOで見て以来一目ぼれのAnne-Valerie Dupondの彫刻の人形


ランダムな手縫い独特の雰囲気
 
 
実物はこれの何倍も迫力ありました







そしてMUVEILのおばあちゃんストラップ





この小ささが可愛い




The Nightmare Before Christmasのsally




sallyが自分の体を縫っているシーンがとても好きです





日本の人形作家さんも独特でグロテスク


中川多理さん






これはロンドンのマーケットで見つけたヴィンテージの人形


服や表情が細かい







着せ替え人形で一番好きなのはブライス


これは私のブライス







そしてタミーちゃん





あどけないい表情が可愛い








 
細かい作業や手縫いが大好きなので

チクチク縫っている時は本当に幸せな時間です











.HARUKA